FAQ

共通

Q.

Run&Walkが対応している機種は?

A.

Run&Walk対応機種一覧よりご確認ください。


Q.

スマートフォンを使っています。au Smart Sportsサイトを利用することはできますか?

A.

はい。ご利用可能です。こちらからログインしてください。


Q.

iPhoneを使っています。au Smart Sportsサイトを利用することはできますか?

A.

はい。ご利用可能です。こちらからログインしてください。


Q.

JogNoteとは?

A.

JogNoteとは、運動やからだ管理を支援するソーシャルネットワークサービスです。毎日の運動の記録や体重を入力すると自動的にグラフが作成できたり、友だちとのコミュニケーションで励ましあって運動を楽しむことができます。


記録

Q.

機種変更をしました。データの移行は可能ですか?

A.

はい、可能です。機種変更後のスマートフォンにてRun&Walkアプリを起動した際、機種変更前のRun&Walkアプリで利用されていたau IDにてログインすれば、過去のデータが移行されます。


Q.

au Smart Sportsサイトの会員登録を済ませました。初めて利用するのに既に一部のデータが表示されているのはなぜですか?

A.

au Smart Sportsサイトでは、au Smart Sports関連サービスと連携して、定期的にデータを取得、一覧表示する機能を提供しています。


Q.

auIDの確認方法は?

A.

下記URLよりご確認ください。
https://id.auone.jp/id/pc/assigned/reminder.html


Q.

au Smart Sportsサイト上の全てのデータを削除するにはどうしたらいいですか?

A.

au Smart Sportsサイトの退会(解約)処理を行うと削除されます。


Q.

間違えてデータを削除してしまいました。復旧できますか?

A.

復旧することはできません。ただしRun、Walk、Bike、Swimについてはお客様ご自身で新たに距離・時間など入力することができます。


機能

Q.

イベントの新規登録はどのように行うのですか?

A.

イベント名を検索して、ご希望のイベントが表示されない場合は、イベントコーナートップの「新規イベント登録」ボタンから行ってください。


Q.

新規登録したイベントを削除することはできますか?

A.

作成されたイベントを削除する場合は、対象のイベントページを開き、イベント名帯の右側にある「削除する」をクリックしてください。なお、参加予定の方がいる状態では削除ができないようになっておりますので、参加予定のチェックを外してから削除してください。


Q.

どうやって友達を検索するのですか?

A.

右上の「ニックネーム」をクリックし(ニックネーム登録がされていない場合は「アイコン」)、友達検索を選択すると「友達を探す」というページが表示されます。ここにニックネームを入力すると友達を検索することができます。


Q.

どうやって友達になるのですか?

A.

友達検索した結果一覧より友達を選択すると、「リンク依頼する」のボタンがあります。このボタンを押下してお待ちください。リンク依頼された友達から承認され次第正式に友達の関係(状態)になります。


Q.

ニックネームを入れて検索したのですが検索結果にヒットしません。

A.

ニックネームが存在しないか、表記間違いの可能性が考えられます。友達のニックネームをご確認のうえ、再度お試しください。


Q.

サイト会員になるとどんな事ができますか?

A.

「マイページ」ではRun&Walkの記録(利用履歴)が一覧で確認することができるようになります。また、その記録を友達に公開してアドバイスもらったり励まし合ったりコミュニケーションを取ることができるようになります。

「イベント」では、イベント・大会情報の確認ができるほか、自分でイベントを新規登録したり、自分の参加予定イベントを管理することができるようになります。

Q.

au Smart Sports LIVE機能とはなんですか?

A.

au Smart Sports LIVE機能はリアルタイムに位置情報を共有し、ランナー同志のコミュニケーションや応援を快適に行うことができる新機能です。LIVE作成者、ランナー、サポーターの3つの利用シーンがあります(LIVE作成者はLIVE作成後、ランナーorサポーターとして利用できます)
※位置情報を提供する場合は、GPS機能が搭載されたスマートフォンでの参加が必要です


Q.

LIVEステージはどうやって作成するのですか?

A.

au Smart Sports LIVE機能を利用するには、LIVEステージの作成が必要となります。LIVEステージ作成し((https://au-sports.auone.jp/live/stages/new))
通知した友人に参加を要請してください(ツイッター、Facebook、メール)
※LIVEステージ作成には「タイトル」「開始日時」「終了日時」 「詳細(任意)」の入力が必要となります。


Q.

LIVE機能の参加方法は?

A.

LIVEステージ作成して参加もしくはLIVEステージ作成者から伝えられる(ツイッター、Facebook、メール)LIVEステージURLより参加ができます


Q.

LIVE機能の提供デバイスは?

A.

スマートフォン(iOS、Android)、PC
※位置情報の共有(地図上での表示)はGPS測位が可能なスマートフォンのみ
※機種、ブラウザごとの利用保証はなし。


Q.

LIVE機能の利用には情報料がかかりますか?

A.

本サービスは情報料無料です。※通信料は別途かかります。


Q.

LIVE機能で「LIVEステージ」上の参加者のニックネームから、個人の名前の特定はできますか?

A.

できません。


Q.

LIVE機能の「ニックネーム」はユニークですか? (同じニックネームは、取得できますか?)

A.

「ニックネーム」はユニークではありません。
(はい。できます)


Q.

LIVE機能の位置情報は自動更新されますか?

A.

「Run&WalkアプリのRun&Walk LIVE」をご利用の場合は、自動で更新されます。 
WEBで参加の場合は、ブラウザが表示された状態であれば、位置情報は自動で更新されます。


Q.

LIVE機能の参加条件はありますか?

A.

ランナーとして参加する場合、au Smart Sportsサイトへの会員登録、ログインが必要となります
au Smart Sportへの会員登録はこちら(https://au-sports.auone.jp/
サポーターとして参加する場合は、参加条件はありません(au Smart Sportsサイトからのログインも可能)


Q.

LIVE機能の位置情報を消すにはどうしたらいいですか?

A.

現在位置の「非表示」ボタンを押してください。


Q.

LIVE機能でLIVEステージ作成後に、登録内容の変更はできますか?

A.

可能です。ただし7日間以上の開催期間の設定はできません。


Q.

LIVE機能でLIVEステージは後からも見ることも可能ですか?

A.

LIVEステージURLからいつでも閲覧とコメントの投稿が可能です
ただし位置情報の投稿は「LIVEステージ」の開催中のみで、終了後は最終の位置情報の地図が表示されます。


設定

Q.

利用設定の「公開/非公開」は個々のデータ単位で設定可能ですか?それとも全てのデータに対して一括設定になりますか?

A.

アクティビティの「公開/非公開」は、アクティビティごとに設定が可能になっております。


Q.

デフォルトの公開設定は?

A.

非公開です。


Q.

「公開」に設定するとどのように見えますか?

A.

他の人から見たときには、あなたの自己紹介やワークアウト記録などが表示されます。

・マイページ>「他の人からの見え方」にてご確認ください。

Q.

公開/非公開の設定はどこからできますか?

A.

アクティビティの「公開/非公開」は、アクティビティの編集画面で設定ができます。


Q.

「公開設定」の種類を教えて下さい。

A.

◆公開設定の種類:

*完全非公開
  ご本人のみ閲覧できます。
*友だちだけに公開
  リンクしている友だちのみ閲覧できます。
*サイト内公開(検索不可)
  au Smart Sportsサイト、JogNoteにログインしているユーザから閲覧できますが、検索されません。
*サイト内公開(検索可能)
  au Smart Sportsサイト、JogNoteにログインしているユーザから閲覧、検索されます。
*サイト外にも完全公開
  au Smart Sportsサイト、JogNoteにログインしていない方でも閲覧できます。

 


Q.

公開範囲を変更すると過去データも全て変更されますか?

A.

過去データもすべて、最新の公開設定に従い、公開されます。


Q.

連動設定後、旧ID(JogNote ID)はこれまで通り利用できますか?

A.

JogNote.comでは、これまでのJogNote IDでログイン、ご利用いただけます。


Q.

メルマガをSTOPしたいのですが、どうすればいいですか?

A.

右上の「ニックネーム」をクリックし(ニックネーム登録がされていない場合は「アイコン」)、「利用設定」で「au Smart sportsからのお知らせメール」を「受け取らない」にすることで、メルマガは配信されないようになります。


Q.

テーマ画像を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A.

右上の「ニックネーム」をクリックし(ニックネーム登録がされていない場合は「アイコン」)、「テーマ設定」で画像を選択すると、テーマ画像が表示されます。


Q.

プロフィールを変更したいのですが、どうすればいいですか?

A.

右上の「ニックネーム」をクリックし(ニックネーム登録がされていない場合は「アイコン」)、「プロフィール設定」で画像を設定すると、プロフィール画像が表示されます。


登録

Q.

サービスを利用するには情報料がかかりますか?

A.

本サービスは情報料無料です。


Q.

au Smart Sportsサイトを利用するには会員登録が必要ですか?

A.

会員登録は必要です。こちらからお申し込みください


Q.

会員登録をしたいのですが、どうすればいいですか?

A.

以下の手順で会員登録を進めてください。

 
 1.au IDでログイン
 2.メールアドレスを登録
 3.登録完了
 
auIDをお持ちでない場合はコチラ(au以外の方も無料で取得できます)

Q.

メールの受信可能ドメインに「au-sports.auone.jp」を追加するにはどうすればいいですか?

A.

以下の手順でメールフィルター設定へ進んでください。

 
1.Eメールメニュー>Eメール設定>メールフィルター>迷惑メールフィルター
2.暗証番号を入力し、「送信」ボタンをクリック
3.「迷惑メールフィルター」画面より、「詳細設定」を選択
4.「指定受信リスト設定」の「次へ」ボタンを選択し、アドレス入力欄に「au-sports.auone.jp」を入力
5.「登録」ボタンをクリックして登録完了

Q.

ログインID・PWを忘れた場合はどうしたらいいですか?

A.

以下URLより「ID,パスワード」→「パスワードを忘れた方はコチラ」から登録のメールアドレスを入力してからメールを送信します。変更用URLが記載されたメールが届きますので、そこからパスワードを再登録してください。

PCはこちら


Q.

au Smart Sportsサイトの会員登録時にJogNoteの利用規約への同意も必要ですか?

A.

本サイト利用時にはJogNoteの会員登録も必要です。本サイトではJogNoteサービスと連携した機能(ex.友達同士のコミュニケーション)を提供しているため、会員登録時にはJogNoteの利用規約にも同意いただきます。


Q.

JogNoteの利用規約に同意しないでau Smart Sportsサイトを利用することはできますか?

A.

JogNoteの利用規約への同意がないと本サービスを利用することはできません。


Q.

以前よりJogNoteを利用しています。JogNoteに溜まったデータをau Smart Sportsサイトに取り込みたいのですが、どうすればいいですか?

A.

au Smart Sportsに登録する際に、JogNoteアカウントをお持ちの方用の設定手順がございますので、そちらに従ってください。


Q.

JogNoteとの連携設定をせずに、au Smart Sportsサイトに会員登録してしまいました。その場合にJogNoteとの連携設定はできますか?

A.

JogNoteとの連携は、au SmartSportsサイトへの新規ご登録時のみ可能となっております。お手数ではございますが、一旦、au Smart Sportsサイトから退会して、再度ご登録いただく際に、JogNoteとの連携を行ってください。


退会

Q.

退会したいのですが、どうしたらいいですか?

A.
本サイトにログインしてから、下記の手順で退会できます。
 
サイトTOP>フッダー「退会]を選択>「退会」
 
本サイトにログインできない場合は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。
 
【注意:退会してしまうとデータは削除されます。再度会員登録を行ってもデータの復旧はできません。】

Q.

退会後の自分の個人情報はどうなりますか?

A.

全てのデータが削除されます。再度会員登録を行っても、一度削除された情報の復旧はできませんのでご注意ください。


Q.

au Smart Sportsサイトを退会処理するとJogNoteも退会されますか?

A.

au Smart Sportsサイトを退会処理するとJogNoteも退会されます。


このページのトップへ

新規会員登録はこちら

auIDで新規登録

本サイトのご登録には、auIDが必要です。 Android版、EZ版のRun&Walkをご利用の場合は、利用中のauIDでログインしてください。

ログインできない方はこちら

本サービスは2017年3月29日をもって終了します。詳細はこちら

auIDを無料で取得・確認